FC2ブログ
6月30日(日) 晴れ夕方一時雨 日の出4時48分 日の入り19時16分 最高気温28度 最低気温19度 宝塚91日
2013/06/30(Sun)

夜中目を覚ます。「海狼伝 下」を読了。大変面白い作品だった。1987年の直木賞受賞作品。
ラジオ深夜便午前2時台 〔ロマンチックコンサート〕ポピュラー名曲アルバム:アタワルパ・ユパンキ&クリスティーナとウーゴ集 インディオの道、風とケーナのロマンス、トゥクマンの月 ほかを聞く。
3時起床。午前3時台 〔にっぽんの歌こころの歌〕昭和歌謡名曲選:昭和40年代の作品から 星影のワルツ、くちなしの花、昭和かれすすき ほかを聞きながら白石一郎さんの作品8冊を予約しておく。
今日聞いた曲はすべて知っていたと栗田敦子さんが言っていたが同じだった。
しかしとてもさびしい歌ばかりだったような気がした。
「海狼伝」で小さいときとても面白く読んだ記憶のある冒険小説「十五人少年漂流記」が思い出された。
バヌアツの島に行ったときも「十五人少年漂流記」を思い出したものだった。
午前4時台 <特集・作家 五木寛之の”歌の旅びと”> 第27回~沖縄県編 作家 五木寛之 聞き手:須磨佳津江を聞く。元二見村長 照屋朝敏さんの作ったという「二見情話」を聞く。
沖縄戦で北部地区に逃れた時、大変お世話になった二見の村人と島娘や美しい二見の自然にに感謝するために作ったという。4時49分外は明るくなっている。新聞を取りに玄関に出る。
朝食後6時半公園でラジオ体操。今朝は北海道オホーツクを望む北見からの巡回ラジオ体操。岡本みかさんと一緒に青空をみながら体操をする。体操後歩道に落ちている折れた木の枝を拾って崖下に捨てる。腐葉土を取って帰る。シャワーを浴びて、服を手洗いしてベランダに干す。車谷長吉著「赤目四十八滝心中未遂」を読み始める。9時半休憩して日記をつける。
昼食は冷やしラーメン。
午後日中韓のテレビ囲碁選手権を見る。韓国と中国の選手に勝った井山祐太九段が優勝。
そのあと古いパソコンにITune、クロームをインストールする。
Yahoo MailとGoogle Mailを使えるようにする。Bookマークをコピーする。
夕方強い雨が降り出す。しばらくして止む。
夕食後日記をつける。お風呂に入る。
今日はRadioSureというFree Softで世界中のNet Radioが聞けた。あまりに多いが肝心のNHKは
Radio Japanなどが入っていた。
高村薫著「マークスの山 上」を読み始めて就寝。本の文字が小さいのは読むのが大変になってきた。
これで6月も終わり。
スポンサーサイト



この記事のURL | 帰国後の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
6月29日(土) 晴れ時々曇り 日の出4時47分 日の入り19時16分 最高気温30度 最低気温19度 宝塚91日
2013/06/29(Sat)

夜中目を覚ます。「海狼伝 中」を読了。「海狼伝 下」を読み始める。
1時起床。アイスクリームをいただいて日記をつける。
ネットラジオの録音ができるradikoolとradiko playerを試してみたがともに聞こえてこなかった。
調べることにする。
朝食後6時半公園でラジオ体操。久しぶりの気持ちのいい青空だった。公園のゴミを拾って裏山で腐葉土を取って帰宅。シャワーを浴びて下着を手洗いしてベランダに干す。朝の血圧を測定。
2階のベッドで「海狼伝 中」を読んで休む。11時洗濯物を取り込んで布団と毛布をベランダに干す。
12時冷やしうどんの昼食。日記をつけて本を読む。
14時15分からNHK TVで甲子園の阪神―広島戦を見る。TVをつけた時は0-2だった。
結局4-3で終わる。
夕方古いパソコンのウィルスチェック プログラムをUninstallしてフリーのものをInstallする。
夕食後お風呂に入る。お風呂上り不具合のもののチューンアップする。
「海狼伝 下」を読んで就寝。


この記事のURL | 帰国後の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
6月28日(金) 曇り 日の出4時47分 日の入り19時16分 最高気温26度 最低気温16度 宝塚90日
2013/06/29(Sat)

夜中目を覚ます。「海狼伝 中」を読み始める。
4時半起床。豚児が放棄していたパソコンを一緒に見てチューンアップの仕方をやって見せる。
動かなくなって買った量販店に持って行ったら新しいPCを買うよう勧められて買って使っていなかったもの。不要なファイルを消して使っていないプログラムをUninstallして身軽にしてやるとサクサク動きだす。
6時朝食。6時半公園でラジオ体操。
7時家に戻ってお風呂に入る。下着を手洗いしてベランダに干す。朝の血圧測定。日記をつける。
10時15分のバスで街へ出かける。買い物、銀行、ウィンドウ ショッピングで11時45分のバスで帰宅。
昼食、冷やしうどん。デザートは牛乳とどら焼き。昼食後壁の蜘蛛の糸を取り除く。
XPでCやDに分散していたItuneのデータをまとめてWin7のDに揃えて保管して1.92GBになる。
USBからItuneへのコピーして保管、ItuneからUSBへのコピーの仕方を知る。
17時15分 お風呂に入る。海老カレーを作り一緒にいただく。夕食後夜の血圧測定。
阪神―広島戦のラジオをつけると0-2だった。「海狼伝 中」を読んで就寝。

この記事のURL | 帰国後の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
6月27日(木) 曇り時々晴れ 日の出4時47分 日の入り19時16分 最高気温28度 最低気温17度 宝塚89日
2013/06/29(Sat)

2時起床。一昨日の作業でPCが昨日遅くなってしまったので昨日はチューンアップとレジストリの回復処理などをした結果動きが元に戻った。しかし思いがけないときプログラムが起動しだすことがあったのでコントロールパネルからインストールされたプログラムを見ると沢山のプログラムが6月25日にインストールされていたことを知る。それらを一つづつUninstallしておく。初めて使い出したオンライン ストレッジについてまだよく理解しないまま使って面倒な思いをすることになった。やはりバックアップは自前のものをメインとしてフリーのオンライン ストレッジは予備のものとして考えたほうがよさそうだ。
4時前ラジオ深夜便<特集・深夜便のつどい~NHKホール40周年によせて> ○長谷川きよしライブをFMで聞く。3時44分から東京ラブレターをきく。4月から加藤登紀子さんとレイモンド松屋さんの歌が6月まで続いた。それぞれいい歌で楽しませていただいた。7月からは新しい歌になるという。
4時半新聞を取りに玄関へ。既に明るい。5時半朝食。6時半公園でラジオ体操。
7時帰宅。しゃわーを浴びて下着を手洗いして2階のベランダに干す。朝の血圧を測定。
8時5分のバスで街へでかける。8時19分発日生エキスプレス梅田行に乗る。あまり混んでいなくて幸い座れた。十三に8時40分着。通勤特急8時41分発に乗る。これも混んでいなくて座れた。
「海狼伝 上」を読む。三宮の9時10分着。阪神に乗り換えて9時22分発岩屋に9時26分着。
歩いてJICA関西に9時40分着。受付をして控室へ。しばらく時間があるので、10時外に出て海辺のベンチに腰かけて足元の雀にパンくずをやりながらサンドイッチをいただく。10時半控室へ戻って「海狼伝 上」を読んで待つ。10時50分2階へ移る。11時5分から25分まで面接。試験官は2名。11時半控室に戻りサヨナラをして1階ロビーで「海狼伝 上」を読む。しばらくして終わられた先輩とおしゃべりをして昼食に店を探して歩き店を覗くがいっぱいで見合わせる。JR灘駅前でサヨナラをする。12時25分のJRで三宮へ。阪急に乗り換えて12時41分の特急で西宮北口へ。これも座れて「海狼伝 上」を読む。西宮北口から宝塚は混んでいて立って本を読む。宝塚から川西能勢口まではゆっくり座れて本を読む。買い物をして14時のバスで帰宅。今回は近くであったので楽だった。今日は各地で同期の人たちが同じような一日を過ごしていることだろと思う。朝干した洗濯物を取り込む。コメをとぐ。少なくなったのでコメを補充する。ついでに床下収納庫を清掃する。そのあと日記をつける。7時夕食。夕食後夜の血圧測定。「海狼伝 上」を読了。21時就寝。
この記事のURL | 帰国後の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
6月26日(水) 雨 日の出4時46分 日の入り19時16分 最高気温24度 最低気温19度 宝塚88日
2013/06/26(Wed)

夜中3時に起床。雨音が聞こえてくる。昨日は新しいマシンにituneをインストールしたりYahooボックスにいれたものが消せなくなったりしたのでUnlockerなどをインストールする。そのついでにわけのわからないソフトもインストールされていた。PCはすっかり動きが遅くなってしまった。NTREGOPTのソフトをダウンロードしてみる。システムのリストアーを見てみるとシステム保護になっていなくて使えなかった。
NTREGOPTを起動させてみたがすぐアベンドした。
パフォーマンスの改善で知らないうちに登録されていた初期プログラムを削除する。
6時朝食。6時半雨の中公園まで歩く。今朝の雨は1時間で5㎜の降りだという。しっかりした雨で傘なしではすぐ全身びしょ濡れになりそう。屋根のあるところで今朝は一人でラジオ体操をする。
40代に見えるご婦人が傘をさしてしっかりした足取りで前の道路を歩いて行き止まりで折り返し歩いて行った。7時家に戻る。雨に濡れて上着とズボンをかえる。ビンと缶の出す日。缶ばかりゴミに出す。ジャムビンを1つもらってくる。PCにウィルスチェックのAVGを流してみるとウィルスは見つからなかった。
AVGワンタイムメンテナンスでレジストリのクリーンアップをしてみる。378件問題が見つかる。
ハードディスクのデフラグをする。作業させているとき部屋の床掃除をする。一通り終えて日記をつける。
レジストリの修復のソフトを探す。9時26分
10時15分のバスで街へ出かける。ビニールレインコートを着て傘をさして雨の中を歩く。
右足のふくろはぎの痛みは取れて普通通り歩けるようになる。しかし無理をするとすぐ張りそうなのでゆっくり歩く。買い物をして銀行で支払をして図書館で本を読む。11時45分のバスで帰宅。
冷やしうどんをいただいて日記をつける。「花や散るらん」を読んで昼寝。14時半目を覚ます。
システムのバックアップを見る。保管するのに外部Diskを探す。オークションで1TBのコンパクトな2つを入札することにする。16時15分
今朝PCの動きが遅くなったのは今日一日システムのメンテナンスして動きが少し元に戻った気がする。
まだよくわからないところがいくつも残っているが少しづつ学習していくことにする。
Excel2010の分析ツールのアドインをする。データのところに分析ツールが表示される。
Infopathを見てみる。18時夕食。お風呂に入る。19時夜の血圧を測定。夕方雨あがる。
白石一郎著「海狼伝」を読み始めて休む。ズボンとシャツを準備する。22時就寝。

この記事のURL | 帰国後の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
6月25日(火) 曇り 日の出4時46分 日の入り19時16分 最高気温28度 最低気温19度 宝塚87日
2013/06/25(Tue)

メールを見て返信する。日記をつける。これまでの作業の文書化を1時までで完了。
Win7の設定をする。オンライン ストレージをYahooボックスとDropboxにまとめる事にする。
大きなものは大容量のYahooボックスに、小さなものはDropboxを使ってみることにする。
ネットFNラジオでラジオ深夜便 午前3時台 〔にっぽんの歌こころの歌〕青春の歌:思い出のフォーク&ポップス~昭和55年の作品から防人(サキモリ)の詩(ウタ)、ジェニーはご機嫌ななめ、万里の河 ほかをを聞きながらデータのコピーをオンライン ストレージにしてみる。

3時54分「東京パラダイス」を聞く。

歌手:レーモンド松屋
作詞:レーモンド松屋
作曲:レーモンド松屋

キラキラと都会の海に あこがれ漂いながら
コツコツと積み上げてきた 若さと汗と涙よ
忘れてないさあの日の約束 いつかきっと胸を張って迎えに行くと
たった一度の人生だから お前と今、手をつないで生きて行くのさ

東京ラブレター 今すぐ来いよ
「お手やわらかに」とお前の返事が届いたよ
東京ラブレター 逢えたらそのまま
強く抱きしめて二人は パラダイス

青々と晴れわたる空を つきさすスカイツリーに
夢、夢がまた広がって 大都会 生きる東京
忘れてないさお前の面影 いつかきっと胸を張って迎えに行くと
たった一度の人生だから お前と今、手をつないで生きて行くのさ

東京ランデブー 今すぐ来いよ
「おまかせします」とお前の返事が届いたよ
東京ランデブー 逢えたらそのまま
熱い口づけで二人は パラダイス

東京ラブレター 今すぐ来いよ
「お手やわらかに」とお前の返事が届いたよ
東京ラブレター 逢えたらそのまま
強く抱きしめて二人はパラダイス

午前4時台 〔明日へのことば〕「見えないからこそ、見えてきたこと」
岡山県視覚障害者協会理事 竹内昌彦さんのお話を聞きながらデータのコピーなどをする。
5時半朝食。6時半公園でラジオ体操。今朝も雲で覆われていたが雲間からわずかに青空が見えていた。帰り道腐葉土を取ってくる。シャワーを浴びて下着を手洗いしてベランダに干す。
麦茶でドラ焼きをいただき朝の血圧を測定する。日記をつける。8時
午前中ダウンロード場所の設定変更をする。省略時の場所がCドライブになっているので、Dドライブに変更しておく。お昼前日差しが出てくる。今日は雨はなさそう。
12時昼食。冷やしうどんをいただく。冷えたトマトとデザートはどら焼き。午後ItuneをDドライブに導入し
MediaもDドライブに保存されるように設定をする。
XPで保存したYahooボックスのスペースはXPにかかってきてWin7の負担が少ないことを知る。
Win7のDisk容量には余裕があるがXPの容量には余裕がないのでWin7で保存することにする。
18時夕食。お風呂に入る。
阪神―中日をTVで見る。1-0になってベッドでラジオを聴きながら就寝。

この記事のURL | 帰国後の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
6月24日(月) 曇り 日の出4時46分 日の入り19時16分 最高気温27度 最低気温18度 宝塚86日
2013/06/25(Tue)


夜中目を覚ます。「霖雨」を朝4時半までで読了。
九州 日田の天領で咸宜園という私塾を主催した広瀬淡窓と弟の久兵衛と郡代塩谷大四郎を描いている。
大塩平八郎と同時代。
4時半起床。メールを見る。5時半朝食。6時半雨が止んだ公園でラジオ体操。
空は薄い雲で覆われ雲間から青空がかすかに覗いていた。体操後公園を一回りしてゴミを拾う。
帰り道歩道に落ちた木の小枝を集めて崖下にほる。腐葉土を取って帰宅。
新聞で昨日の都議会選挙結果をみる。朝の血圧を測定。日記をつける。「蓮如」をよむ。
来月のツアーを申し込む。9時15分のバスで街へ。
ゆっくり歩いてひばりコミュニティセンターへ封筒を預ける。銀行へ。買い物。
図書館へ本を返し、予約していた8冊を借りる。右足の袋はぎの痛みはしなかった。
11時45分のバスで帰宅。
昼食冷やしうどん。昼食後シャワーを浴びて下着を手洗い。2階ベランダに干す。
高村薫著「マークスの山 上」を読み始めて昼寝。3時起床。日記をつける。
認証にチャレンジする5時までで認証を完了する。18日から7日間かかった。
初めてやる作業はなかなか難しい。
はたしてできるのだろうかと思い始めた矢先のことだったから出来てホットした。
やりたいことがこの先沢山ある。これが解決できて次の作業に取り掛かれることが嬉しい。
かわいい写真をアップする。笑顔の寝顔が天使のようだ。夕食をいただいて夜の血圧を測定する。
葉室麟著「花や散るらん」を読んで就寝。
夜中目を覚ます。ラジオ深夜便 
12時前〔ないとエッセー〕校長先生は”プロデューサー”(1)横浜市立市ヶ尾中学校校長 平川理恵さんの話を聞いて起床。
この記事のURL | 帰国後の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
6月23日(日) 曇り時々雨 日の出4時46分 日の入り19時16分 最高気温25度 最低気温18度 宝塚85日
2013/06/25(Tue)

夜中目を覚ます。 「青春の門 第七部 挑戦篇 下」を読む。
3時45分までで「青春の門 第七部 挑戦篇 下」を読了。4時起床。認証を再試行してから日記をつける。
日の出の時刻が今月中ごろの4時44分を境に遅くなってきている。
また今後の1週間の予報は雲りまたは雨で30℃を超える日はなくて梅雨らしい天気が続く。
5時半朝食。6時半公園でラジオ体操。
今朝は体操グループの人たちはお休みだった。帰り道歩道に落ちた木の枝を拾い崖下に捨てる。
腐葉土を1袋取ってくる。シャワーを浴びて下着を手洗いして2階ベランダに干す。
朝の血圧を測る。葉室麟著「霖雨」を読み始める。
10時過ぎ雨が降り出す。洗濯物を風呂場に干す。
11時将棋を見る。12時昼食。冷やしうどん。午後も本を読む。14時阪神―DNAを見る。
すぐにホームランを打たれ本を読む。鶏小屋の梁をボンドで直す。16時15分夕食のご飯をといでおく。
本を探す。図書館の本を予約する。
18時夕食。TVで警察の番組を見る。21時就寝。
この記事のURL | 帰国後の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
6月22日(土) 曇り時々晴れ 日の出4時45分 日の入り19時16分 最高気温27度 最低気温16度 宝塚84日
2013/06/22(Sat)

夜中目を覚ます。「青春の門 第七部 挑戦篇 上」を読む。
午前3時台 〔にっぽんの歌こころの歌〕”真夜中の夢の競演”内山田洋とクールファイブ&岩崎宏美 逢わずに愛して、ロマンス ほかを聞く。4時起床。
午前4時台〔明日へのことば〕「世界で安全な水が飲めるように」
浄化剤メーカー日本ポリグル株式会社 代表取締役会長 小田兼利さんの話を聞く。
Bottom of Pyramid(BOPビジネスとは) 世界の底辺にいる40億人に対するビジネスになると経産省に認められて世界に向けての活動をされているという。
朝食後公園へ歩く。昨日同様歩道に折れた木の枝が落ちていた。6時半少し雲間から青空が見える空の下でラジオ体操をする。帰り道裏山で腐葉土を取って帰る。
シャワーを浴びて下着を手洗いして2階ベランダに干す。8時5分のバスで待ちへ出かける。
西友を覗く。1階と地階の食料品売り場は24時間開けている。地階で買い物をする。コミュニティセンターひばりまでゆっくり歩く。男の料理教室に出席する。
2人の先生の前準備の様子を見る。9時40分から今日の献立の説明。
牛肉のピリ辛和え。みそスープ、豆腐の千種焼きの3品を作る。
2013_0622.jpg
11時半までで出来上がりいただく。
ボリュームがあって夏にいい美味しい料理ができた。
12時半にごちそう様をして食器の後片付け。12時45分にさよならをして大黒屋に寄って買い物。
13時15分のバスで帰宅。曇っていて今にも降りそう空模様。朝干した洗濯物を取り込む。
コタツに入って横になって「青春の門 第七部 挑戦篇 上」を読んで昼寝する。15時半目をさまし日記をつける。15時45分 認証を試みたが新たなメッセージで進まなかった。
Win7で料理の写真をアップする。16時45分
「青春の門 第七部 挑戦篇 上」を読了。
18時夕食。19時血圧を測定。
横になって 「青春の門 第七部 挑戦篇 下」を読み始めて就寝。


この記事のURL | 帰国後の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
6月21日(金)  雨 日の出4時45分 日の入り19時15分 最高気温23度 最低気温15度 宝塚83日
2013/06/21(Fri)

午前3時台 〔にっぽんの歌こころの歌〕歌謡スター・思い出のヒット:島倉千代子集逢いたいなア あの人に、鳳仙花、ほんきかしらほかを携帯ラジオで聞く。
午前4時台 〔オトナの生き方〕アンコール「人生はいつでもチャレンジ」(後半)(H25.2.10放送の再放送)
物理学者 米沢富美子さんのお話を聞く。5時起床。弱い雨が降り続いていた、予報では1日雨。
6時朝食後傘をさして公園まで歩く。今朝も歩道に木の枝が沢山落ちていた。
6時半屋根のある公園のベンチでラジオ体操。体操後テーブルとベンチと周辺のゴミを清掃する。
帰るときは雨が止んでいた。歩道の枝を拾って崖下へ投げておく。
帰宅後冷えたトマトをいただいて新聞を見る。7時半朝の血圧測定をする。新聞・ダンボールをビニール袋に包んでゴミに出す。日記をつける。
10時15分のバスで街へ出かける。買い物、銀行、図書館によって11時45分のバスで帰る。
昼食冷やしうどん。昼食後コタツに入って「青春の門 第七部 挑戦篇 上」を読む。昼寝をする。
雨は降り続く。
18時夕食。えびカレーライスをみなと一緒にいただく。夕食後TV大阪で世界に住む日本人を見る。
ベリーズにカナダ人の奥さんと住む64才の男性。ラオスで36才のラオス男性と住み少数民族に図書館を開いて支援する50才の女性。ペルーで最貧困の地域の女性に編み物を教える女性。カナダで映画音響効果音で活躍する40才の男性。などを知る。22時就寝。

この記事のURL | 帰国後の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
6月20日(木)  雨のち曇り 日の出4時45分 日の入り19時15分 最高気温26度 最低気温21度 宝塚82日
2013/06/20(Thu)

夜中目を覚ます。雨は降り続いていた。「青春の門 第六部 再起篇 上」を読了。2時から「青春の門 第六部 再起篇 下」を読み始める。ラジオ深夜便 午前4時台〔オトナの生き方〕アンコール「人生はいつでもチャレンジ」(前半)H25.2.10放送の再放送 物理学者 米沢富美子さんのお話を聞く。とても励まされるお話で良かった。外を見ると霧がでているようだった。止んだのかと思ったが雨は降り続いていた。
6時朝食。昼食のサンドイッチも作る。雨の中傘をさして公園へ。今朝も沢山の折れた木の枝が歩道に落ちていた。屋根のある公園のベンチでラジオ体操。今朝は1人でいつものグループはお休みだった。
ラジオ体操のあと土で汚されていたテーブルと座席を雑巾で清掃する。帰り道に歩道の木の枝を取って崖下にほうる。帰宅して朝の血圧測定。床掃除と階段の雑巾がけ。日記をつける。
今朝は燃えるゴミを出す。8時15分 お隣さんがビニール袋からカラスにこじ開けられたゴミをトングで片づけているところだった。カラスは燃えるゴミだしの時間に上の電線に止まって見みている。最近カラスの巣があるようで雛のカラスの鳴き声が聞こえるそうだ。雛でも太い声だという。8時50分
新しいプロダクト キーでライセンス認証の作業を再度してみるが同じ結果になる。9時半。
XPマシンでブルースクリーンになって再起動が起こる。
とりあえずバックアップしたい内容をDropboxに入れてWin7と共有する・
11時早い昼食。11時半のバスで町へ出かける。電車で十三経由三宮で。集合場所の県公館には12時45分着。13時から副知事挨拶。帰国者6名派遣者23名。各自の自己紹介と抱負などを聞く。ネパール派遣は青年とシニアの1名づつ。青年は教師の現職派遣が多かった。13時50分になる。JICA関西の責任者、OB会の責任者のスピーチなどがあって終わった。そのあと記念撮影をして14時15分終了。
帰国者への記念品は兵庫県のバッチ。これで同じものが3個になった。
帰りは十三までで「青春の門 第六部 再起篇 下」を読了。次いで「蓮如」を読む。
図書館によって本を返却して新たに1冊かりる。買い物をして15時45分のバスで帰宅。
メールを見る。新たにPLUSの導入にチャレンジする。認証でうまくいかない。21時半Call it a day.にする。TVでガンビアのテレビ局から日本紹介の番組を見る。22時半から「超人気1か月待ち、親をあずけたくなる青梅慶友病院」を見る。大塚 宣夫医師が作った老人専門病院。 23時夜の血圧を測定する。「青春の門 第七部 挑戦篇 上」を読み始めて就寝。

この記事のURL | 帰国後の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
6月19日(水) 曇りのち雨 日の出4時45分 日の入り19時15分 最高気温28度 最低気温21度 宝塚81日
2013/06/20(Thu)

夜中目を覚ます。ラジオ深夜便3時台〔にっぽんの歌こころの歌〕作家でつづる流行歌:山口洋子(作詞)作品集 夜空、アメリカ橋、噂の女 ほかを聞く。4時過ぎ起床。午前4時台〔明日へのことば〕太宰の思い出とともに生きる(桜桃忌)バー経営 林 聖子さんの話を聞きながら日記をつける。
朝食後6時半公園へ。公園への道には風に折られた木の枝が沢山落ちていた。風が強くて空の雲がどんどん流れていた。庭のトウモロコシがそろって風で向こう側に倒れそうになっていた。
ラジオ体操のあとトングで公園のゴミ拾いをして帰宅。ペットボトルをまとめてゴミに出しを洗濯物をベランダに干そうと2階にあがると子糠雨が降り出した。洗面所の棚を整理する。
9時 雨が止んだので洗濯物を2階ベランダに干す。
横になって五木寛之著「蓮如」を読み始める。11時雨音が聞こえてくる。洗濯物を取り込み部屋に干す。
12時冷やしうどんをいただく。「蓮如」を読む。12時55分のバスで雨の中町へ出かける。
買い物をしてから図書館で本を返して新しく4冊借りる。14時のバスで帰宅。
横になって五木寛之著「。「青春の門 第六部 再起篇 上」を読み始め、昼寝する。
気が付くと16時半だった。日記をつける。
18時夕食後お風呂に入る。夕方の血圧を測る。「青春の門 第六部 再起篇 上」を読んで就寝

この記事のURL | 帰国後の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
6月18日(火) 曇り時々雨 日の出4時45分 日の入り19時15分 最高気温29度 最低気温20度 宝塚79日
2013/06/18(Tue)

夜中目を覚ます。枕もとの明かりで。「青春の門 第五部 望郷篇 上」を読む。3時過ぎ2階のベランダに出てみる。少し雲がかかっていたが星が見えた。起きてラジオ深夜便をネットラジオのFMで午前3時台〔にっぽんの歌こころの歌〕昭和歌謡名曲選:昭和30年代の作品から星はなんでも知っている、お別れ公衆電話、ああ上野駅 ほかの懐かしい歌を聞きながら日記をつける。今日の歌はいずれも知った曲ばかりだった。今年撮った写真をNdriveにCopyを始める。
午前4時台〔明日へのことば〕「会社を蘇(ヨミガエ)らせることが私の使命」弁護士 村松謙一さんの話を聞く。日本の中小企業の数は約420万社あり全体の99.7%を占める。0.3%が大企業、上場企業。
日本の弁護士の数は約15000-16000人、そのうち企業再建に取りくむ弁護士は、全国に50~60人ぐらいという。とてもいいお話だった。
朝食後6時半公園でラジオ体操。今朝は雲の多い空だった。今朝はトングを持って行き、体操後ゴミを拾う。タバコの吸い殻、ちり紙、ゴミ、ペットボトル2本、コーヒー缶を拾っていつもの裏山で腐葉土を取って帰る。シャワーを浴びて下着を手洗いをして2階ベランダに干す。ラジオによると今日、6月18日は「海外移住の日」。明治41年(1908年)6月18日、日本人移住者781名を乗せた移民船「笠戸丸」がブラジルのサントス港に初めて入港したことにちなんで、昭和41年に総理府(現内閣府)によって「海外移住の日」として定められたとあった。約60年前やはりサントスに入港した。約40年前にはサントスの海で大きな貝を採って遊んだ。朝の血圧を測る。部屋の床掃除。ソフトの変更をしてみるがうまくいかなかった。
メールしておく。Ndriveに写真をアップするが時々アベンドする。
もう1つYahoo!ボックスを見てみる。11時半までで休憩。
昼食は冷やしうどん。ドラ焼き2つデザート。玄関の扉を脚立に乗って清掃。
「青春の門 第五部 望郷篇 上」を15時までで読了。認証の仕方を調べる。メール発信。
16時からTVで囲碁本因坊戦井山ー高尾戦を見る。
18時夕食。メールする。「青春の門 第五部 望郷篇 上」を読み始める。23時読了。就寝。
この記事のURL | 帰国後の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
6月17日(月) 晴れ時々曇り 日の出4時45分 日の入り19時14分 最高気温31度 最低気温20度 宝塚78日
2013/06/17(Mon)

「青春の門 第四部 堕落篇 下」を1時35分読了。 うとうとして3時起床。
ラジオ深夜便で明石さんの話を聞きながり古い歌を聴きながら日記をつける。
4時から「IT断食」という話を聞きながらフリーのオンラインストレージ サービス KDriveを使ってみる。
ファイル単位のアップだけでなくフォルダー単位のアップが出来ないようなので、それができるオンラインストレージ サービスを探してみる。 Ndriveというものを見てそれをXPにインストールしてみる。
Win7にもNdriveをインストールする。無料でWebに30GBのスペースが利用できるというのがうれしい。
朝食後庭の柿の木の落ちた実を拾う。今朝も沢山落ちていた。6時半公園でラジオ体操。空は雲で覆われていた。帰り道腐葉土を取って帰る。シャワーを浴びて下着を手洗いして2階ベランダに干す。
朝の血圧を測る。冷えたトマトをいただいてから日誌をつける。今日はNdriveを使って見る。8時15分 燃えるゴミを出す。「青春の門 第五部 望郷篇 上」を読み始める。Ndriveのアップと共有設定の仕方をしてみる。フォルダー毎にアップできるのが有難い。しかも1度で最大4GBの容量をアップ出来る。
最大30GBまで無料でオンラインストレージが使えるというのが有難い。データのバックアップとして使える。2台のPCで共有したうまい使い方を考えることにする。是非保存したいと思う4つのフォルダーをアップして30GBのうちの48MBにしかならなかった。10時
10時15分のバスで街へでかける。買い物をして通帳をコピーして、本を返却して11時45分のバスで帰宅。
冷やしうどんの昼食。昼食後オークション代金を振込む。午後道具箱を整理してから階段の手すりのボルトを3つつけて扉の修理をしておく。16時15分から容量の大きいNdriveにDropboxのデータを移してみる。
音声をコピーしてみるとエラーが出てコピー出来ないものが多かった。
シャワーを浴びる。夕食後柿と夏みかんの木に水遣りをする。本を読んで就寝。

この記事のURL | 帰国後の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
6月16日(日) 晴れ時々曇り 日の出4時44分 日の入り19時14分 最高気温31度 最低気温19度 宝塚77日
2013/06/16(Sun)

夜中目を覚ます。2時15分までに「青春の門 第四部 堕落篇 上」を読了。「青春の門 第四部 堕落篇 下」を読み始める。2時半起床。
Dropboxに新しい共有フォルダーを作る。共有フォルダーを通して2つのPCのデータの共有化を図る。
Win7のPCにDropboxをインストールしてXPのDropboxの共有フォルダーの日記を見てみる。
直接そのファイルを起動したら日本語が□で表示された。Office2010のWordを起動してDropboxの共有ファイルを開いたら日本語が表示されていた。
日記をDropbox経由で自動的に2つのPCで共有するように設定してみる。
Win7で開くにはWordを立ち上げてファイルを開かねばならないがとりあえずDropboxを経由して2つのPCのデータがWeb経由で同期が出来るようになった。3時53分になる。
今日は4時からブラジリアでサッカー日本―ブラジルの試合がある。
若いときルシオ コスタの設計した未来都市のようなブラジリアでカテドラルなどを見て歩いたことが思い出される。4時になったところでTVのBSを見ると既に1-0になっていた。開始3分のミドル シュートが右上ゴール端に見事に決まっていた。後半開始早々と終了間際にもシュートを決められ0-3で初戦に敗れた。5時半朝食をいただく。6時半公園でラジオ体操。雲間から青空も透けて見える空だった。
帰り道腐葉土を取ってくる。湿度が高く汗をかく。帰宅後シャワーを浴びて下着を手洗いして2階ベランダに干す。血圧を測りシートに記入。日記をつける。 8時48分
Dropboxで同期できるようになる。Dropboxの場所をDドライブにする方法を調べる。
再インストールしてカスタム インストールしてDドライブに設定する。
Dropboxのサイズを増やす仕方をやってみて2GBから3.38GBの容量になる。
昼前からNHK杯将棋を見る。昼食冷やしうどんをいただく。午後NHK杯囲碁をうとうとしながら見る。
そのあと1階ベランダに出てラジオで阪神―楽天戦を聞きながら厨房下の油もの汚れ物を清掃する。
夕食後お風呂に入る。本を読んで就寝。
23時目をさまし2階ベランダに出る。星が出ていた。
「青春の門 第四部 堕落篇 下」を読む。
この記事のURL | 帰国後の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
6月15日(土) 曇り一時雨 日の出4時44分 日の入り19時14分 最高気温28度 最低気温21度 宝塚76日目
2013/06/15(Sat)

夜中目を覚ます。ラジオ深夜便を聞いて3時過ぎ起床。布団と布団カバーを押入れにしまう。
ラジオ深夜便を聞きながら日記をつける。4時のラジオのニュースでネパールの選挙のことが出てきた。
当初目指していた今月の選挙実施を11月に延期すると政府が13日表明したという。
各政党の賛同で成立した最高裁判所長官のレグミ首相だが今では辞任を迫る政党もあるという。
首相に就任後も最高裁判所長官を辞任していないのも問題にされているらしい。
当初から6月の実施は難しいと思われていたことだから11月に延期といわれても誰も不思議と思わないだろう。
前任のバッタライは昨年5月27日に議会解散して選挙実施を11月22日と表明したが出来なかった。
今回はレグミが6月選挙実施内閣として3月に発足したがやはり出来なかった。
11月に実施を延期したがその実施もネパールでは簡単ではないだろう。4時半ベランダに出る。
今日は朝から曇っている。午後から雨の予報だがどれだけの雨が降るのだろうか。4時52分
朝食後6時半公園でラジオ体操。体操に参加された年輩のご婦人とおしゃべりする。戦前には駅から満願寺まで無軌道電車があったというお話を伺う。またお会いしましょうとサヨナラをする。帰り道裏山で腐葉土を取ってくる。シャワーを浴びて下着を手洗いして2階ベランダに干す。
横になって「青春の門 第四部 堕落篇 上」を読む。10時すぎ外が暗くなって雨が降りそうになる。
玄関周りを箒で掃除する。郵便受けに速達が入っていた。
11時ごろ待望の雨が降り出す。しかし雨は30分ほどで止んでしまった。
血圧を測定して用紙に書き込む。12時昼食。いつもの冷やしうどん。トマトを切っていただく。
昼食後日記をつける。13時 「青春の門 第四部 堕落篇 上」を読んで少しうとうとする。
気がつくと雨音がしていた。15時半。梅雨を思い出させる降りになっていた。
仙台の阪神―楽天戦をラジオで聞くと4回を終って1-2になっていた。
「青春の門 第四部 堕落篇 上」を読む。18時夕食。この頃雨が止む。
今日の半日の雨で庭の野菜も木も元気になった。柿の小さな実が今日も沢山落ちていた。
夕食後日記をつける。血圧を測る。本を読んで就寝。

この記事のURL | 帰国後の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
6月14日(金) 晴れ 日の出4時44分 日の入り19時13分 最高気温33度 最低気温20度 宝塚75日目
2013/06/14(Fri)

「青春の門 第三部 放浪篇 下」を読了 2時。ラジオ深夜便を聞いて3時半起床。
らじる★らじるを聞きながら日記をつける。3時53分からお気に入りの「東京パラダイス」をネットラジオのシャープな音声で聞く。4時40分新聞を取りに玄関に出る。今日も青空でお天気。
5時半朝食。6時半公園でラジオ体操。7時帰宅後シャワーを浴びて下着と台所出窓のレースのカーテンを手洗いして2階ベランダに干す。
10時15分のバスで街へ出かける。買い物をして図書館に本を2冊返却した予約していた2冊を借りる。
11時45分のバスで帰宅。昼食いつもの冷やしうどんをいただく。
昼食後春募集の一次の結果を見る。今回は398名の受験者で一次合格者は188名だった。
2007年の春募集では6月19日発表で716名の受験者で一次合格者は422名、2010年は6月17日発表で776名の受験者で一次合格者は441名。今回は受験者も合格者も約半分に減っていた。
今回の2次試験は神戸となっている。13時。「青春の門 第四部 堕落篇 上」を読み始める。
うとうとする。お向かいでは庭の樹木の剪定に職人が入って朝から仕事をしていた。
暑い中にもかかわらず職人さんは1日淡々とハサミを使っているのに感心した。
シャワーを浴びて夕食をいただく。夕食後庭の木の水遣り。沖縄は梅雨明け宣言。
今日も豊中は36.7℃で国内最高。夕食後オークションの結果を見たら落札になっていた。
使えるものであってくれればいいがと思うが何事も経験してみないことにはわからない。入力しておく。
TVを見る。今年はどこでも空梅雨で雨の量は平年の1割から3割だという。
少雨の被害のニュースがをこれまで聞いていなかったので、雨が降らなくても日本の農家は水路など充実しているので困らないのかと思っていたが昨夜の干からびた田んぼのひび割れを見て農家の人が今年の収穫はダメかもしれないといっていたニュースを見た。大きな川から水路が引いてあるようなところは困らないようだがそうでないところも多いようだ。京都の鴨川では川の底が見える状態になって鮎の遡上もないという。「青春の門 第四部 堕落篇 上」を読んで就寝。
この記事のURL | 帰国後の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
6月13日(木) 晴れ 日の出4時44分 日の入り19時13分 最高気温35度 最低気温20度 宝塚74日目
2013/06/14(Fri)

夜中目を覚ます。ラジオ深夜便を聞く。「青春の門 第三部 放浪篇 下」を読み始める。
5時起床。オークション結果を見る。朝食後6時半公園でラジオ体操。梅雨が明けた様な青空に少し雲が浮かんでいる。昨日は今年1番の暑さだったが今日はもっと暑くなるという。京都は35度になるという。
熱中症の注意を呼びかけている。
帰り道いつもの裏山で腐葉土を取ってきて庭に撒きコンポストに入れる。
シャワーを浴びて下着を手洗いして2階のベランダに干す。風呂場の床を清掃する。燃えるゴミを出す。
MSのWebサイトからMS Office2010の試用版1GBをダウンロードする。それをインストールしてみる。
USBの接続を遮断するのを間違ってDVDを切断してしまう。マイコンピュータからDVDが消えてしまう。
Device ManagerからもDVDが消えてしまう。スタンバイにして再起動したらマイコンピュータに表示された。11時50分 昼食は冷やしうどん。大根おろしに酢とかつおダシ汁でいただく。
昼食後MS Office2010の試用版をWin7に導入する。Win7ではWindows Updateの作業が1時間ぐらい自動で更新がはじまりWindows7 Professional Service Pack 1になる。
試用期間は60日間なのでそれまでに正規のプロダクトキーを準備しておき更新作業をすればいい。
8月10日までに正規版への更新をすることにする。
16時半庭の木と野菜に水遣り。柿も夏みかんの実も沢山落としていた。
17時半夕食を準備していただく。18時から阪神―日本ハムを聞く。
夕食後オークションに入札しておく。円93円台に円高が加速。
野球を聞いて就寝。
22時半目を覚ましてお風呂に入る。オークション結果を見て再度入札しておく。
ラジオから今日は大阪では35℃、豊中では6月では観測史上最高の37.9℃になった。
「青春の門 第三部 放浪篇 下」を読む。舞台は函館から札幌に移る。北大、ポプラ並木、時計台が出てくる。札幌の冬を思い出された。
浪商時代甲子園での活躍を見た尾崎行雄さんの訃報を知る。68歳。「怪童」と言われた剛速球の投手。
この記事のURL | 駒ヶ根訓練 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
6月12日(水) 曇り時々晴れ 日の出4時44分 日の入り19時12分 最高気温30度 最低気温20度 宝塚73日目
2013/06/12(Wed)

「親鸞 激動篇 下」を2時までで読了。2011年1月1日から12月11日までの全国44の新聞に連載されたもので著者79歳から80歳にかけての作品。若い時から今日まで実に多くの作品を残し今尚ご活躍されている。1240年前58歳で亡くなった杜甫は「人生七十古来稀なり」と読んだが現在の日本人は70はまだ洟垂れ小僧で80歳で尚現役の第一線で活躍する人がでてくる時代になった。
4時過ぎ起床。日記をつける。今後1週間の天気予報に雨の日が出てこない。
6時半公園でラジ体操。雲が出ていて少し蒸し暑く今朝は今年最高の気温という。今朝のラジオで京都の116歳の木村さんが午前2時に亡くなくなったとあった。男性で116歳は史上最高齢という。
帰り道で腐葉土を取っていると話しかけられ昔話をしたことのある人だった。
帰宅後シャワーを浴びて下着を手洗いして2階のベランダに干す。牛乳を飲んで日記をつける。
10時15分のバスで街へ出かける。買い物をして図書館で4冊返却して予約していた本を8冊借りる。
11時45分のバスで帰宅。昼食冷やしうどん。大根おろしに酢とカツオだし汁でいただく。
午後五木寛之著「青春の門 第三部 放浪篇 上」を読み始める。
完全に梅雨があけたような真夏の陽射しが照りつける。15時半までで「青春の門 第三部 放浪篇 上」を読了。函館を舞台としている。16時オークションに入札しておく。台所のコンロ下の棚周りを清掃する。
思いがけず戸棚からインスタントラーメンなどが出てくる。18時夕食。
夕食後庭の水遣り。柿と夏みかんに付けていた実が沢山落ちていた。
シャワーを浴びる。オークションを見る。扇風機を3台出してきて1階の食堂、居間、和室に置く。
札幌の阪神―日本ハム戦をTV観戦6-1で阪神の勝ち。就寝。

この記事のURL | 帰国後の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
6月11日(火) 曇り時々晴れ 日の出4時44分 日の入り19時12分 最高気温26度 最低気温19度 宝塚72日目
2013/06/12(Wed)

夜中目を覚ます。枕もとの明かりで「戒厳令の夜 下」を読了。内容の濃い読み応えのある作品だった。著者44歳の時の作品。小説は映画にもなっている。歴史的にフランスとイギリスとの関係が深いアフリカに対して南米はスペインとの関係が深い。チリもその一つ。南北に4630Kmにも及ぶ細長い国で人口約1800万人。4時すぎ起床。日記をつける。朝食後6時半公園でラジオ体操。今朝も昨日同様の曇り空。予報では雨になるという。ホトトギスの鳴き声がよく聞こえる。帰り道腐葉土を取ってきてコンポーストに入れる。シャワーを浴びて朝から「親鸞 激動篇 上」を読み始める。
9時ごろから雨が柿の葉に当たって音をたてはじめる。久しぶりの雨音を聞いてホットする。
しかし本格的な雨にはならず少しして止んでしまった。陽射しも出てきた。
昼食ザルそばを大根おろしに酢とかつおダシでいただく。午後14時までに「親鸞 激動篇 上」を読了。
「親鸞 激動篇 下」を読み始める。16時かわいい写真をアップする。庭の木と野菜に水遣り。
夕食をいただいて「親鸞 激動篇 下」を読んで就寝。
22時すぎ覚ます。お風呂に入る。2階ベランダに出てみると薄い雲がすこしあったが星が良く見えた。
「親鸞 激動篇 下」を読む。
円96円台後半に円高が加速。


この記事のURL | 帰国後の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
6月10日(月) 曇り時々晴れ 日の出4時44分 日の入り19時11分 最高気温25度 最低気温17度 宝塚71日目
2013/06/10(Mon)

夜中目を覚ます。枕もとの明かりで「戒厳令の夜 上」を読了。3時起床。昨夜雨は降らなかった。
今日は昼過ぎから弱い雨の予報。明日は1日雨らしい。日記をつける。光学マウスの振込みをしておく。庭から4時猫の太い声がしてくる。外はまだ暗い。
今朝は新聞休刊日。ラジオ深夜便ストリーミングサービス、ラジオ音楽便「ロマンチックコンサート」「南太平洋」「魅惑の宵」などを聞く。5時半朝食。6時半公園でラジオ体操。曇り空。
帰り道落ち葉とみみずを取って帰りコンポストに水を撒いて入れておく。7時半日記をつける。
8時15分燃えるゴミを出す。「戒厳令の夜 下」を読み始める。
10時15分のバスで町へ出かける。買い物をして図書館によって本を返して五木寛之著「親鸞 激動篇 上下」を借りる。紀伊国屋を覗いて11時45分のバスで帰宅。
昼食は冷やしうどん。大根おろしと酢とカツオたれでいただく。午後来週の表敬の資料を準備する。
プリンターのマゼンダを補充する。13時50分 昼寝してから「戒厳令の夜 下」を読む。
16時庭の木と野菜に水遣り。結局今日は雨は降らなかった
18時夕食。「戒厳令の夜 下」を読んで就寝。

この記事のURL | 帰国後の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
6月9日(日) 曇り 日の出4時45分 日の入り19時11分 最高気温26度 最低気温15度 宝塚71日目
2013/06/10(Mon)

夜中目を覚まし枕もとの明かりで「戒厳令の夜 上」を読む。
5時前起床。朝食後6時半公園でラジオ体操。曇り空。右足があまり気にならなくなってきた。
ラジオによると熊本でまとまった雨が降っているという。近畿は夜から雨という予報もある。
朝オークションに応札しておく。これまでのPCのデータを新しいPCに写して使って見る。
「戒厳令の夜 上」を読みながらうとうとする。
午前中NHK杯将棋を見る。昼食冷やしうどん。午後2時から甲子園の阪神―ロッテ戦を見る。
マートンの逆転2ランサヨナラの4連勝で再びセリーグ首位に。
16時庭の木と野菜へ水遣り。シャワーを浴びて夕食後「戒厳令の夜 上」を読んで就寝。
この記事のURL | 帰国後の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
6月8日(土) 晴れ時々曇り 日の出4時45分 日の入り19時11分 最高気温27度 最低気温15度 宝塚70日目
2013/06/08(Sat)

夜中目を覚ます。「戒厳令の夜 上」を読んで4時起床。光学式マウスが落札になっていた。返信しておく。
6時朝食。6時半公園でラジオ体操。帰り道腐葉土を少し取ってくる。帰宅後野菜の根本に腐葉土を入れる。柿の木の毛虫をとる。最初見たときよりかなり大きくなっている。お向かいにせり出していた柿の枝を切る。
2階寝室の掃除をして溜まったほこりを雑巾でとる。扇風機の修理をする。10時
Win95のPC2台とPrinterを処分する。昼食大根おろしそば。
午後ベランダで阪神ーロッテ戦を聞きながらスリッパを洗い、
鶏小屋の金網をペンキで塗り、物置棚をつける。シャワーを浴びて夕食。
庭で柿の木の毛虫を取って日記をつける。
「戒厳令の夜 上」を読んで就寝。
この記事のURL | 帰国後の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
6月7日(金) 晴れ時々曇り 日の出4時45分 日の入り19時10分 最高気温28度 最低気温16度 宝塚69日目
2013/06/08(Sat)

昨日のラジオで新潟はまだ梅雨入り宣言をしていないといっていた。近畿は先月既に梅雨入り宣言をしたがそれ以来晴れの日が続いている、今後1週間も雨が降る予報がない。
夜中目を覚ます。ラジオ深夜便 午前0時台 ニュース・スポーツ・円株 〔ミッドナイトトーク〕後半 私の好きな”歌”(4)歌手 加藤登紀子さんの若いときにいろいろな国を歩いて見てきた話しを聞く。
一度読んだ事のある五木寛之さんの「戒厳令の夜」の話が出てくる。1時過ぎ起床。
お風呂に入って日記をつける。ネットラジオに繋げてNHKラジオ深夜便を聞く。
画面の表示を125%にして文字を最大にして見やすくする。IE9とChromeの表示を大きくする。
朝食後6時半公園でラジオ体操。8時15分紙と布のゴミを出す。
10時15分のバスで街へ出かける。図書館で「戒厳令の夜 上 下」を借りる。
食料とビールを買って11時45分のバスで帰宅。昼食は大根おろし冷やしうどんをいただく。
風呂に入り汗を流し服を手洗いして2階ベランダに干す。「戒厳令の夜 上」を読む。
オークションで光学式マウスを応札する。
16時半風呂の残り湯で庭の木と野菜に水遣りをする。
夕食時TV BSでフィジーの島々をなつかしく見る。
「パブロ ロペスとパブロ ネルーダ」を調べる。夕食後「戒厳令の夜 上」を読んで就寝。
この記事のURL | 帰国後の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
6月6日(木) 晴れ時々曇り 日の出4時45分 日の入り19時09分 最高気温27度 最低気温17度 宝塚68日目
2013/06/08(Sat)

夜中目を覚ます。ラジオ深夜便 午前0時台〔ミッドナイトトーク〕後半 私の好きな”歌”(3)エンターテイナー グッチ裕三さんの話を聞く。午前1時台ニュース・円株 <特集・作家 五木寛之の”歌の旅びと”>アンコール 第19回~大分県編(本放送H24.10.28)を聞く。2時半起床。コーヒーを飲んで日記をつける。
3時からWin7マシンにAVG Anti-Virus FREEの導入をする。
1. Dドライブにマイドキュメンをつくる。
2.マイドキュメントをCドライブからDドライブに移動する。
3.DのマイドキュメントにDownloadフォルダーを作る。
4.IE9のダウンロード場所をDのマイドキュメントにDownloadフォルダーに変更設定する。
5.AVG Anti-Virus FREEのSet up ModuleをWebからDownloadする。
6.システムに入っていたNorton Internet SecurityをUninstallする。
7.再起動する。
8.Downloadしたものを実行してInstallする。
9.AVG Updateする
4時23分から10.全コンピュータ スキャンをしてみる。4時50分終了。Virusは検出されず。
6時朝食。6時半公園でラジオ体操。
ラジオで1944年の今日フランスのノルマンジーに連合国の上陸作戦のあった日と放送していた。
約200万人による史上最大の作戦だったという。
家に戻ってOffice2007をInstallする。8時15分ゴミを出す。
ExcelのAdd-Inをやってみるが表示が変わらない。。9時 
シャワーを浴びて下着を手洗いしてベランダに干す。「水のかたち」を読む。
昼食はいつもの大根おろしそばをいただく。午後も読書。風呂の残り湯を庭に撒く。
柿とみかんの木の実が沢山落ちているので根本に水をやっておく。
17時シャワーを浴びてから囲碁本因坊戦高尾―井山戦をNHK BSで見る。
18時夕食後阪神―西武戦をラジオで聞きながら就寝。
この記事のURL | 帰国後の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
6月5日(水) 晴れ時々曇り 日の出4時45分 日の入り19時09分 最高気温27度 最低気温16度 宝塚67日目
2013/06/05(Wed)

夜中目を覚ます。ラジオ深夜便で午前0時台〔ミッドナイトトーク〕後半 私の好きな”歌”(2)音楽家 宇崎竜童さんの話を聞く。続いて午前1時台 ニュースでオーストラリアと1-1で引き分けて来年のブラジル大会に出場を決めた事を知る。<特集・作家 五木寛之の”歌の旅びと”>アンコール 第18回~兵庫県編 (本放送H24.9.30)を聞いてから起床。
午前2時台 〔ロマンチックコンサート〕 リラックス・サウンズ:ムード音楽 オーケストラ作品集 ライムライト、青い影、蜜の味 ほかを聞きながら日記をつける。この後は午前3時台 〔にっぽんの歌こころの歌〕青春の歌:思い出のフォーク&ポップス~加藤登紀子集 黒の舟唄、百万本のバラ、知床旅情 ほかとお気に入りを聞きながら、新しいパソコンを使ってみる。2時45分
無線LANに接続しようとするとセキュリティコードの入力を聞いてきた。セキュリティコードを調べてみる。
6時朝食。6時半公園でラジオ体操。今日は最高気温が30度を越すという予報。相変わらず雨は降らない。セキュリティコードの入力がうまくいってようやくネットに繋がる。今日は一日Win7の設定を学習する。
柿と夏みかんの木に風呂の残り湯をバケツでかける。
10時15分のバスで町へ出かける。買い物をして図書館で本を返して11時45分のバスで帰宅する。
昨夜の本田選手のPKを何度も見ながら大根おろしうどんをいただく。
昼食後シャワーを浴びて下着を手洗いしてベランダに干す。今日は今年最高の暑さのようだ。
午後Win7の設定を見る。風呂の残り水を庭の柿とみかんの木の根元にバケツ1杯半づつ撒く。
半ズボンで庭にでていたから蚊に足を食われて痒くなる。
柿の実が沢山落ちていた。水不足で多くの実を抱えきれないのだろう。みかんはそれほど落ちていない。
18時夕食後阪神‐西武戦をTV観戦。20時ベッドで聞きながら就寝。


この記事のURL | 帰国後の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
6月4日(火) 晴れ時々曇り 日の出4時46分 日の入り19時08分 最高気温28度 最低気温16度 宝塚66日目
2013/06/04(Tue)

夜中目を覚ます。宮本輝著「水のかたち」を読んで1時半起床。オークションを見る。
NHK語学番組シンプル イングリッシュのストリーミングを聞く。4時半新聞を取りに玄関にでる。
もう明るい。6時朝食。6時半公園でラジオ体操。雲一つない青空。梅雨入り宣言後雨が少ない。
庭の柿の実が昨日は沢山落ちていた。水不足で実を保てないのかと思い昨夕少し柿の木の根元に水をやった。今日は1階ベランダのベンチのペンキ塗りをすることにしよう。鶏小屋にも棚をつけたい。
ポケットラジオの電池がなくなった。3月27日につけたアルカリ単4電池を2本付け替える。
今日は折角のお天気を大切に活用したい。7時。ベランダの踏み床の1つのペンキを塗る。1つ塗り終えてから風呂場で散髪とシャワーを浴びて下着、ズボンなどを手洗いして2階のベランダに干す。いいお天気なので直ぐ乾きそう。9時45分郵便局から荷物が届く。昨日ヨドバシカメラにネット注文した「Windows7快適設定2013」。送料が無料なのは有難い。これでWindows7を学習させてもらう。10時もう一つの
パソコンは昨夜千葉で受付られ朝のうちに尼崎まで届いているのを確認。便利な世の中になっている。
2つ目のベランダの踏み床のペンキ塗りに取り掛かる。10時5分
お昼までで朽ちた板を2枚取り外して土台の材木を短く切る。昼食は大根おろしそばをいただく。
午後も引き続き作業。板をネジで留めてからペンキ塗りをする。洗面流し台の下のペンキも白スプレーする。台所の流しの食器水切りを清掃して錆びたところを白ペンキを塗る。物置きの中にダンボールに入れていたペンキなどをしまう。鳥小屋に材木をしまって15時。ひと休みして「水のかたち」を読む。
お風呂に入ってから18時夕食。夕食後庭の野菜の水遣り。19時西濃運輸からパソコンが届く。
19時サッカーオーストラリア戦を見る。前半は0-0。ベッドで横になってラジオを聞きながら就寝。
24年前のこの日、天安門事件が発生。その後経済発展したが共産党による一党支配は変わっていない。

この記事のURL | 帰国後の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
6月3日(月) 晴れ時々曇り 日の出4時46分 日の入り19時08分 最高気温27度 最低気温15度 宝塚65日目
2013/06/04(Tue)

NHK語学タイムトライアルのストリーミングサービスを5日分聞く。3時からラジオ深夜便を聞く。
午前3時台 〔にっぽんの歌こころの歌〕 昭和歌謡名曲選:昭和20年代の作品から 雨のオランダ坂、東京の門、君の名は ほかを聞いていると明石さんがその年の物価を説明されていて24年ごろ銭湯代が10円、散髪代が60円とあった。今年3月のネパール、カトマンヅの散髪代は60ルピー(ほぼ60)円だった。振込みをしておく。
6時朝食。6時半公園でラジオ体操。帰り道落ち葉を拾ってくる。コンポストに落ち葉を入れて踏んでおく。
シャワーを浴びて服を手洗いしてベランダに干しておく。落札したものにメッセージを入れておく。
燃えるゴミを出してくる。8時15分NHK英語を聞く。
10時15分のバスで街へ出かける。買い物をして図書館に本を返却して、予約していた本を4冊借りる。新しく開店した店を覗いてから紀伊国屋で本を見て11時45分のバスで帰宅。
大根おろしうどんをいただく。ネットで「Win7快適設定2013」がヨドバシカメラにあるのを見つけて注文しておく。すぐ入金確認がきたのには驚いた。オークション分も振込みを済ませておく。13時45分
外付けDiskを見る。洗濯物を取り込む。池井戸潤著「BT63」を読む。夕食後庭の野菜に水遣り。
夕食後阪神―ソフトバンク戦をラジオで聞いて就寝。

この記事のURL | 帰国後の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
6月2日(日) 晴れ時々曇り 日の出4時46分 日の入り19時07分 最高気温27度 最低気温15度 宝塚64日目
2013/06/04(Tue)

夜中目を覚ます。「黒い縄」を読了。3時起床。オークションの結果を見る。
ラジオ深夜便でお気に入りの「東京パラダイス」を聞く。月で変わると思っていたが6月も引き続き流れる。
好評だからかもしれない。4月から流れているような気がする。
久しぶりでCraving Explorerで「夜明けのブルース」をダウンロードをしてみたら取得失敗になる。
バージョンが1.2.0だったので最新の1.5.1をダウンロードしてインストールして再度ダウンロードをしてみたら取得失敗でなくなる。6時朝食。6時半公園でラジオ体操。帰り道腐葉土を取ってくる。
シャワーを浴びて下着とセーターを手洗いしてベランダに干す。
10時半からNHK杯を羽生さんの解説で先崎-行方戦を見る。昼食は大根おろしそば。
午後0時半からNHK杯囲碁を見る。14時から阪神―ソフトバンク戦を聞き15時半からTVで見る。
阪神が4-3で勝って409日ぶりのセリーグ単独首位!鮮やか逆転勝ちでセ最速30勝。
夕食後日記をつける。
庭に出て野菜に水遣りをする。19時20分からNHKラジオ日曜名作座を聞いて就寝。
23時目を覚ます。オークションで入札していたのが落札になっていて返信しておく。
パソコンは今回ので5代目になる。
3年ぐらいで新しくしてきたがそのたびにメモリーとDisk容量が前の約2倍になっている。
今度も楽しみなことだ。
この記事のURL | 帰国後の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
6月1日(土) 晴れ 日の出4時46分 日の入り19時07分 最高気温27度 最低気温17度 宝塚63日目
2013/06/01(Sat)

夜中目を覚ます。ラジオ深夜便は佐賀から。「囮」を読了。3時起床。「シェールガス」を見る。
6時朝食。6時半公園でラジオ体操。裏山で腐葉土と落ち葉拾い。
帰宅後リンゴをいただき。写真をアップして服を残り湯で手洗いして2階のベランダに干す。8時半
洗面所のマットなどを玄関のフェンスに干す。食堂の床の掃除と椅子を2つ片付ける。
少し食堂のスペースにゆとりができる。昼食は大根おろしうどんをいただく。
午後ベランダで腐葉土を片付けて檜のタネを庭の端に埋める。
2時から阪神―オリックス戦をTVで見る。能見の好投で2-0で阪神の連敗を止める。
ここまで交流戦の成績は1-6位がパリーグで7-12位がセリーグ。阪神は7位で6勝7敗。巨人は10位で5勝8敗。夕食後オークションに入力しておく。藤沢周平著「黒い縄」を読んで就寝。

この記事のURL | 帰国後の日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |